2012年9月26日 (水)

旗取り

小学校の運動会の旗取りに行ってきました!!

私の住んでいる地域では、来年小学校に入学する年長さんが小学校の運動会を訪れ、徒競走をしてゴールで待つ5年生のお兄さん、お姉さんから旗をもらうという行事があります。

何のことはない、あっという間の競技ですが「もう来年小学校かぁ・・・」としみじみする行事なんです(笑)

子どもも、来年から行く小学校がどんなところか知るいい機会。同じ保育園から進級するお友達も何人かいて、楽しんで参加してました。













ただ、ねぇちゃんが通う小学校はこの辺ではマンモスで。

凄い人!!

30分くらいの滞在やったのに、ぐったりの私。
来年から一日仕事やのに・・・やっていけるんやろか、と早くも一抹の不安を抱いた私です(笑)

ま、肝心のねぇちゃんは(おとなしい性格なので心配してましたが)、旗取り中に積極的な一面がみれて一安心でした(^^)






2012年9月19日 (水)

気が付けば

前回の更新から1ヶ月たってますね(;´Д`A ```

時間がたつのが速いなぁ・・・









前回はチビの寝る時のオムツについて書きました。

1ヶ月経った今、寝る時もパンツになりました~~!!

園のお母さんから「こうしてみたら??」とアドバイスいただき、オムツがなくなったタイミングでパンツに移行。
夜中、オシッコしたくなったときも、ねぇちゃんのアドバイス通り、ちゃーんと旦那を起こして行ってました(笑)
一度、おねしょしましたが、寝る前にトイレに行くのを忘れてた時だったので、寝る前のトイレさえ忘れなければ大丈夫かなって感じ。

不思議なことに、ねぇちゃんは寝る前にトイレに行かなくてもおねしょとかなくて。昼間のパンツデビューよりも早く、夜にオシッコが出ることがなかったので、寝る前のトイレを気にしないといけない感覚が今までなかったから、つい忘れてしまった。

けど、忘れると次に日の朝えらいことになるから、これからは忘れやん!!
・・・・・はず(笑)





2012年8月23日 (木)

寝るときは

うちのチビちゃん、4歳。

寝るときはまだオムツしてます!!ちっとも出てないんですけどね。

夏やし、汗かいて、お腹周りがあせもとかになるからパンツはいてよ~~といってもオムツをはく。

この前も、パンツをはくことを進めていたら、ねぇちゃんが会話に参加。













「寝とるときにな、おしっこしたくなったらな、とーとかかーちゃんにオシッコってゆったらいいんやで。」とアドバイス。

ん~~~いいアドバイス。

けど、お願いやからかーちゃんは起こしてほしくないかなぁ・・・と心の中で思った私でした(笑)





2012年8月10日 (金)

口達者

食事中の事。

よく食べこぼしていたチビが、ここのところキレイに食べるようになってきてました。

チビの正面に座っていた私は、「上手に食べれるようになったなぁ」と言うと・・・










「こんなん、かんたんやで!!」

と言い放ちました(笑)













すかさず私も「いやいや、簡単じゃないって~~~」と言うと。












「ちいさいときはな!!」

と、またも絶妙な返し(笑)

ついに、私は返す言葉をなくしました!!

4歳児に言い負かされた私、アラサー(笑)

私からしたら、4歳はまだまだちいさいんやけどなぁ(笑)


2012年8月 9日 (木)

おとついの7日。

ねぇちゃんが「きょうから あきなんやで~~」と言いに来ました。

毎日まだまだ暑いのに、何を言っとるんや・・・と思った私。

ここ最近、夜風が涼しくなってきたからそんなこと言うんかなぁと思っていたら。

7日は立秋だったんですね(笑)

娘から勉強させてもらいました(^^;



«伊勢志摩ライナー