« 只今研究中! | トップページ | それぞれの得意なこと。 »

2012年5月17日 (木)

聴覚障がい者マーク

この前、免許の更新に行ってきました。

そこで知ったのが「聴覚障害者マーク」。

今まで、聴覚障害の人は免許を取ることさえできやんだってことも、合わせて知りました。

私が住んでいるところは、電車やバスはありますが、田舎なので車がないと何かと不便。

音が聞こえないことで、移動手段が限られていた人たちが、車に乗れるようになったのはいいことやなぁと思いました。

が、音が聞こえないのは意外と危険。クラクションの音が聞こえなかったり、踏切の音が聞こえない。

なので、聴覚障害者の車には、それを示すマークを付けるそうです。

緑の丸に、きいろのちょうちょが書かれたマーク。










今日、実際にこのマークを付けている車を初めて見ました。

マークがなかったら、運転者さんが「音が聞こえない人」なんて、ちっともわかりません。










車に関するマークには、初心者マーク、高齢者マークもあるけれど、それぞれのマークの車には、普段以上にゆとりの気持ちを持とうと思った、今年の免許更新でした。




« 只今研究中! | トップページ | それぞれの得意なこと。 »

わたしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1228300/45295698

この記事へのトラックバック一覧です: 聴覚障がい者マーク:

« 只今研究中! | トップページ | それぞれの得意なこと。 »