育児

2012年9月26日 (水)

旗取り

小学校の運動会の旗取りに行ってきました!!

私の住んでいる地域では、来年小学校に入学する年長さんが小学校の運動会を訪れ、徒競走をしてゴールで待つ5年生のお兄さん、お姉さんから旗をもらうという行事があります。

何のことはない、あっという間の競技ですが「もう来年小学校かぁ・・・」としみじみする行事なんです(笑)

子どもも、来年から行く小学校がどんなところか知るいい機会。同じ保育園から進級するお友達も何人かいて、楽しんで参加してました。













ただ、ねぇちゃんが通う小学校はこの辺ではマンモスで。

凄い人!!

30分くらいの滞在やったのに、ぐったりの私。
来年から一日仕事やのに・・・やっていけるんやろか、と早くも一抹の不安を抱いた私です(笑)

ま、肝心のねぇちゃんは(おとなしい性格なので心配してましたが)、旗取り中に積極的な一面がみれて一安心でした(^^)






2012年9月19日 (水)

気が付けば

前回の更新から1ヶ月たってますね(;´Д`A ```

時間がたつのが速いなぁ・・・









前回はチビの寝る時のオムツについて書きました。

1ヶ月経った今、寝る時もパンツになりました~~!!

園のお母さんから「こうしてみたら??」とアドバイスいただき、オムツがなくなったタイミングでパンツに移行。
夜中、オシッコしたくなったときも、ねぇちゃんのアドバイス通り、ちゃーんと旦那を起こして行ってました(笑)
一度、おねしょしましたが、寝る前にトイレに行くのを忘れてた時だったので、寝る前のトイレさえ忘れなければ大丈夫かなって感じ。

不思議なことに、ねぇちゃんは寝る前にトイレに行かなくてもおねしょとかなくて。昼間のパンツデビューよりも早く、夜にオシッコが出ることがなかったので、寝る前のトイレを気にしないといけない感覚が今までなかったから、つい忘れてしまった。

けど、忘れると次に日の朝えらいことになるから、これからは忘れやん!!
・・・・・はず(笑)





2012年8月23日 (木)

寝るときは

うちのチビちゃん、4歳。

寝るときはまだオムツしてます!!ちっとも出てないんですけどね。

夏やし、汗かいて、お腹周りがあせもとかになるからパンツはいてよ~~といってもオムツをはく。

この前も、パンツをはくことを進めていたら、ねぇちゃんが会話に参加。













「寝とるときにな、おしっこしたくなったらな、とーとかかーちゃんにオシッコってゆったらいいんやで。」とアドバイス。

ん~~~いいアドバイス。

けど、お願いやからかーちゃんは起こしてほしくないかなぁ・・・と心の中で思った私でした(笑)





2012年8月10日 (金)

口達者

食事中の事。

よく食べこぼしていたチビが、ここのところキレイに食べるようになってきてました。

チビの正面に座っていた私は、「上手に食べれるようになったなぁ」と言うと・・・










「こんなん、かんたんやで!!」

と言い放ちました(笑)













すかさず私も「いやいや、簡単じゃないって~~~」と言うと。












「ちいさいときはな!!」

と、またも絶妙な返し(笑)

ついに、私は返す言葉をなくしました!!

4歳児に言い負かされた私、アラサー(笑)

私からしたら、4歳はまだまだちいさいんやけどなぁ(笑)


2012年8月 2日 (木)

伊勢志摩ライナー

絵があまり得意ではないねぇちゃん。

園の作成の一つで、「伊勢志摩ライナー」を描いたよう。

20120630084835

なんとなく、そう見える(笑)

今まで描いた中で、最高の出来です!!



2012年6月11日 (月)

またまた、制作にハマり中!!

ラキューというブロック?にハマってます。

保育園でもやってるらしく、約1年前に買った時よりも上手に作るようになっていてびっくり!!

20120607210734_3

左が、ねぇちゃんが作ったハチとはちみつ、右が、チビが作ったゴーカ○ジャーの剣。

何も見ずにひとりで作ったんやって!!(私はその時外出中で、ばぁばが教えてくれました!)

翌日に保育園の先生に話をしたら、みんな初めは作り方の本をみて作っていたのが、最近は見ずに作れるようになってきているそうです。

子どもってすごいなぁと、先生としみじみ話てました♪

2012年5月20日 (日)

それぞれの得意なこと。

ねぇちゃんは、絵を描くのはあんまり好きじゃない。

けど、こまごました根気のいる作業は好き。

こんなのも作ります。

Capra_ame


「カプラ」という、すべて同じ大きさの積木みたいなおもちゃ。

私が作ったのを見ながら、一生懸命自分で最後まで作ってました。

びっくりするくらいの集中力でした☆















逆に、チビは根気のいる作業は得意じゃない。

絵を描くのは好き。

Photo


チビ大好きなレンジャーのイエロー。

ねぇちゃんが、最近手と足を描くようになったのに、チビはもう手と足を描いてました。

これにもビックリ。




お互いの得意なところで、お互いの苦手なところ、助け合えるといいなぁ(*^-^*)



2012年3月14日 (水)

細かっ!!!

細かい作業を黙々とするのが好きなねぇちゃん。

専用のビーズを型に並べて、アイロンで接着するおもちゃで遊ぶのが大好き。
















私が仕事の時、旦那の実家でチョコレートを作ったみたいなんやけど、出来上がったチョコレートを見てビックリ!!!





わかるかな???

ハートの形と女の子の絵柄になってます!!!

思わず、これひとりでやったん!?と聞いたくらい。

ひとり黙々とガイドシートに合わせて並べていたそうな。

この根気と集中力、すごい!!

2012年3月 9日 (金)

将来の夢

大きくなったら何になりたいか、を口にするようになってきました。

ねぇちゃんは少し前からコロコロ変わってます(笑)















初めは病院の先生!!!これには驚いた!!いろんな意味で(笑)

あんなに病院嫌いなくせにとも思うと、実現はなかなか難しいなぁと、いろんな意味で(笑)

次はお花屋さん。

その次はケーキ屋さん。

今は保育園の先生になりたいそうな☆

そうやって、いろんなことに興味を持って、いろんなことに挑戦していってほしいなぁと思います!!夢があるのは素晴らしい!!















ちなみにチビは、じぃじと一緒にドーナツ屋さんになりたいって(笑)

まだまだ引退させてもらえないじぃじ、かわいそう(笑)



2012年3月 7日 (水)

春を見つける。

今日は寒かったけど、昨日と一昨日は暖かかったですね♪

コートなし、エアコンなしで過ごせました!!

と、いうことで(笑)

保育園から帰宅したあと、庭でサッカー☆

サッカーってゆっても、パスを回しあうだけですが(笑)















そんなとき、ねぇちゃんが「あっっっ!!!!」

と、何かを発見した模様☆

見てみると・・・・・



















20120306165428




つくし!!!

庭に生えたのは初めて!!!

今日からまた寒いけど、春が近づいとるなぁと実感しました♪



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー