家庭菜園

2012年6月29日 (金)

トマトとオクラ、その後。

順調に育ってます!!

オクラは、花がついたと思ったら・・・・

Okura1


あれよあれよと実が伸び始め・・・・

Okura2

青空に向かって、成長中!!

トマトは、台風の影響はもろともせず、一つも実を落とさずに、数珠なりになってます!

Tomato1

収穫まであと少し♪

2012年5月27日 (日)

今年の夏は・・・

オクラと・・・

Okura

ミニトマト・・・

Tomato

収穫できるまで、お世話を頑張らないと・・・

毎朝の水やりは子供たちがやってくれるので、私の仕事は雑草抜きや肥料の加減。




収穫できたらまたブログに乗せます♪



2011年7月26日 (火)

バケツ稲 その後

ゴールデンウィークに実家から持ち帰った、お米の苗shine

バケツで順調に育ってましたflair









とは言えずcoldsweats01

一度、水がカラカラになりすぎて枯らしてしまいましたweep

けど、あきらめずに水を、あげていたら復活upなんという生命力heart02









そしたら、今朝、お米ができているのを発見happy02

1

2_2

このまま順調に育ってくれたらいいなheart02

次は収穫に向けて、水をカラカラにしやなあかんのやけど・・・タイミングを逃さないようにしやんとなdash

2011年6月13日 (月)

収穫

週末にじゃがいもの収穫をしましたscissors

1













ねぇちゃんは楽しんで引っ張ってたけど、なんかしらんがチビは嫌がってましたcoldsweats01

3













毎年、「インカのめざめ」を植えるんやけど、このジャガイモはもっちりして甘みもあり、家族みんな大好きheart02どんな料理をしようか・・・食べるのが楽しみですshine

2011年5月18日 (水)

咲いた♪

3月ごろに植えたジャガイモの花が咲きましたheart02

20110509125049_2






毎年、同じ時期に植えて、来月のチビの誕生日ごろに収穫しますshine









今年は、順調に大きく成長してるので、収穫が楽しみですheart01

2011年5月 1日 (日)

田植え

田植え
実家の田植えの手伝いに行ってきました!
手伝いといっても、洗い物と片付けをするだけですが…
子供たちが大きくなって、自分達で遊ぶようになったからか、作業がはかどり早く終わった(*^_^*)

本題。
苗があまったので、バケツ栽培に挑戦してみることにしました!
田植えや稲刈りは経験できるけど、成長過程をじっくり見せてあげたことないので☆
元気に成長しますように…(^O^)

2011年4月 6日 (水)

芽が出た!

芽が出た!
3週間くらい前に植えたじゃが芋、芽がでました!

今から収穫が楽しみ♪

って気が早い?(笑)

2009年6月19日 (金)

ようやく!

ようやく!
ミニトマトが赤くなってきましたnote

早く子供と一緒に収穫したいですshine
見た目はおしそうかな(笑)

2009年6月 6日 (土)

ミニトマト

庭においてあるプランターに、ミニトマトの苗を植えて早1ヶ月bud

実が沢山ついてきて、大きさも大きくなってきましたが、なかなか赤くなりませんwobbly

毎朝水をあげながら、早く赤くなれ〜と祈る毎日ですbearing

娘も庭で遊ぶ度に「トマト、大きなった?」と聞いてきてくれますshineこれも食育かなぁと嬉しく感じてますheart02

その他のカテゴリー